1
2
3
4
5
6
7
8
9



こんにちは、ともこです✋
最近の大ちゃんはイヤイヤな時期と重なってご飯の食べムラが酷いです…😢

離乳食開始から今までずーっと奮闘してる問題。
食べる時は食べるけど、今は食べない期。
口に含んでもベーッと出される事が多くて、その光景が結構シンドイです。
母乳で栄養が取れているみたいで体重も重めなのですが‥
やっぱり食事で栄養を採ってほしいという気持ちで色々試行錯誤しながら今まで来ました。
ですが一歳半を超えても中々自分でご飯を食べようとせず、
私が食べさせないとまず食べないし、
食べない時は2、3口で終わってしまうしで

まぁ~~~辛いです😵


とりあえずご飯はお粥のように柔らかめ、
大きくて固い固形物は出されてしまうので、野菜は微塵切りの柔らかめ
お肉はフワフワのハンバーグ状や細かく切って食べさせていきます。
ママやパパが食べている物が気になって「ちょーだい」とやってくるので
親が食べている物で味付けが薄いものは、率先して食事の時間じゃなくても食べさせてみる。
などなどを意識して過ごしていこうと思います。

いつか大ちゃんと楽しく一緒に食事出来る日を夢見て

母はがんばります…💪